主婦の4合わせ

NEWSをひたすら愛する主婦の気ままな日記

子育ても諦めが肝心だ・・と思った話。

なんだか久々の更新なのに、NEWSの話ではない!!

でも仕方ない!!ちょっと一回落ち着こ!!

一回考えよ!!!そしてまだまだ始まったばかりの夏休みを楽しもう!!

NEWSちゃんたちの出るTVいっぱいあるんだから!!

もしかしたら新曲とかそーゆーさ?そーゆー話だって出るかもだし!

だからちょっとだけ。

 

家族の話。

 

あ、ほんとにNEWSちゃんたちの話はほぼほぼありません。

ただただ子育てについての愚痴やら反省やら旦那の話やら・・・

になると思いますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘、夏休みが始まりました!

学校の水泳指導だったり、校庭開放?っていうの??

学校側でボランティアさんがいて、校庭や教室で自由にあそべるやつ。

朝から行って、お弁当持っていけば17時ぐらいまでいられるっていう超ステキシステム。

そんなんで、思っていたより家にいない娘ww

まあ一人っ子だし、家にいても母親と遊ぶだけじゃ体力持て余すし飽きるしw

学校で、ボランティアさんがたくさんいる中で、友達とおもいっきり遊んだほうがたのしいよね。うん。いいことだ。

 

 

でもまだ1年生。ちょっと友達に悪口を言われただの、ケンカしただの、

イライラして帰ってくるのもしばしばw

それは仕方ない。

 

だがしかし

 

それにしても

 

反発がすごい。

 

 

いや、もうね、わかってんのよ。私が母親としてもっとこー・・・うまく?ちゃんとやってあげられたらいいだけの話なんだよ。わかってる。わかってるけど・・・

イライラするものはする。

 

 

私が言ったことにすべて「違う、そうじゃない」「わかったけどでも・・・」

そんなんばっかり。

それも年齢的に仕方ないとは思う。

自分の意思がはっきりしてきたし、口はたつようになったし、

学校ではお友達にたいして我慢してる部分もたくさんあって、

母親に甘えるのと同じ感じでわがままを言うんだと思う。

わかってるんだそんなこと。わかってるけど・・・ねぇ~・・。

 

 

結局、娘も何で怒られてるのかすらわからなくなって、意味のわからないわがまま言って話の内容がぐっちゃぐちゃになる。

これもいつものこと。

 

自分が使いたいものが見つからない

→机の上をきれいに片付けておけば見つかるでしょという

→片付けられないから嫌という

→じゃあ見つからないのは仕方ないという

→嫌だ嫌だと言い始め、一緒に手伝ってという

→わかったから自分でも片付けなさいという

→別のおもちゃで遊び始める

→片付けないならママも手伝わないという

→ママが怒るから嫌になったとまた嫌だ嫌だとなる

 

 

ループ・・・・・・

 

 

書いてるだけで疲れる。

いやまあそう育ててしまったのは私なのも知ってる。

でもそんなこといまさら言っても仕方ない。

 

全部がお片づけのことではない。こんなようなことが毎日のように続く周期がある。

うちの場合、周期的なものがあって、365日これってわけでもない。

 

それをまた空気のよめない旦那は無駄な一言をいってのける

「お前だってたいして片付けできないじゃんw」だの

「っていうか、パパ腰いたいから押して」だの

 

 

まあもうここまで行くとすべてを諦めて

娘の部屋はざっと片付け、旦那の腰マッサージを終えたら一回NEWSちゃんたち見て気持ちを落ち着かせてるんだけどねw

 

 

 

なにを書こうとしてたのか忘れたw

あ、そう、だから「諦めが肝心」なのかなって最近思い始めた。

 

 

ちなみにうちの旦那は自己中、自信家、ナルシスト、努力して自分を作り上げてきて自分という存在に絶対的信頼をしている・・・・・・・・・・・(私のタイプってつまりはそーゆー人なんだと思い知るよね。)

 

こーゆー旦那だから、旦那にたいしては基本なにも言わないし、なにも求めない。

求めない?というか、とくに期待していない。いわゆるイクメンとかそーゆー部分で。

結婚したばっかりのとき、靴下を逆に脱ぐのはやめてくれといった。が、返ってきたのは「そのまま洗濯してくれればおれが履くとき逆にする」と言われた。

電気代がもったいないから、部屋にいないときはエアコン等は消してくれといった。が、「そんな数十円のこと言われるぐらいならもっと働く」と言われた。

 

つまりはそーゆー旦那だ

 

だから、私は諦めたんだ。靴下はもういまさらなんとも思わずに逆に脱いでれば直して洗濯するし、水道光熱費は旦那とは関係ないところで節約をするのが当たり前になった。

 

 たかだかそんなこと・・と思うかもしれないけど、

旦那にたいしてまだまだ「諦めた」部分はたくさんある。でも思い出せないぐらい今じゃ当たり前にこなしているし、夫婦仲だって悪くない。

最近じゃ、NEWSちゃんたちの歌声を音源だけで誰の声か当ててくる。

まっすーの声は女の子が好きそう。

てごちゃんは自分に酔いしれてる感。

シゲちゃんは可もなく不可もなく。

慶ちゃんは・・うん・・・もっと低いの歌えばいいと思う。

(それぞれの担当様、あくまで男目線(ファンではない)ですので

悪気はございません。ご了承ください。)

 

お互い、いろんなことを諦めて、って言い方悪いけど、良い意味で目をつむり、お互いの趣味をほんのちょっとでも共有してそれなりに楽しくやってきている。

 

 

だから、話を戻すけど、

結局娘ともそーすればいいのかなって思い始めた。

片付けなさい、とか、あーしなさい、こーしなさい、って結局、娘のためではもちろんあるけど、今、イライラしてまで言わなくても、ちょっとこっちが妥協すればいいんじゃないかなって。

じゃないとほんっとここ最近のイライラが半端じゃなくてやってらんないからね!!!!!!

 

片付けも、さっきの流れで途中で娘が片付けを放棄してもそれにイライラする前に、これ片付けて、あれ片付けて、と具体的に娘に提示すればいい。

ちょっと寝るのが遅くてイライラするぐらいなら、1年生から始めた「ひとりで寝る」ができないのだから寝かしつけをすればいい。(みたいTVがあればその日は優先すればいい)

「諦めが肝心」

 

もちろん、叱らなきゃいけない場面はちゃんと叱るし、諦めるのは投げ出すのとはちょっと違う。うん、違うな。

「妥協が肝心」

のがしっくりww

 

もう1年生だから、と思う反面、まだ1年生なんだから、と思わなくちゃいけない。

もう少しだけ、心に余裕をもって子育てをしたいな・・・

 

 

私は自分の実家が近くにあり、親もパートに出ているとはいえ、頼もうと思えばあずけたりできるし、それこそ、娘が生まれてからずっとこの環境だから

うちの親と、旦那からしてみれば「お前はラクしている」と言われる。

もちろん、だれも頼るとこもなくて、一日中子どもにつきっきりで、旦那もあまり子育てに関わってくれないなんてママもいっぱいいると思う。

それに比べたら「ラク」なのかもしれない。

 

そうかもしれない・・

 

けど・・・・

 

辛いものは辛いし

苦しいときは苦しい

 

 それをわかってくれる友達がいるのが何より幸せだとは思う。

 

 

 

だからNEWSの歌は好き。

ただ後ろを向くな!がんばれ!!前を向いて!!

ってばっかりじゃない。

つまずいても、諦めてもいい、そこから頑張ればいいよって

一緒に頑張ればいいって

そんな歌が多いから。

 

 

うん、ただの日記だなこれw反省文みたいww

 

辛い時とか苦しいときとかやっぱりあるけど、

こーやって吐き出して、NEWSちゃんたちに元気もらって

また頑張ればいいやって思えるから、やっぱりNEWS担でよかったって思う。

 

 

よし、また今日から頑張ろ。

 

 

(結局なにがいいたいのかさっぱりわからないけど

すっきりしたからまあいいかww)