主婦の4合わせ

NEWSをひたすら愛する主婦の気ままな日記

たくさんの出会いに感謝して ~not alone~

またまたすんごい久しぶりの更新です。

そしてまた今回も私ごとですww

 

 

 

子供が生まれてから働いていなかった私が

アルバイトを始めました。5.6.7月。特になにがやりたいというわけでもなかったけど、

どうせやるならと、1番好きなカフェの求人を探し、雇ってもらうことも決まり、ルンルンで職場に行きました。

 

でもやっぱり社会に出たのが久しぶりだったこと、

接客業の経験はあるものの、カフェというまた特殊な内容だったこと、

仕事を教えてくれるアルバイトさんが皆さんとても若かったこと、

とても忙しい店舗だったこと、

などなど言い訳をしたらキリがないのですが、アルバイト初日で心が折れてしまいました。

それでも旦那に「社会人としてどうかと思う」という一言と、

やはり子どもがいるため、

なかなかアルバイト先が決まらず、やっと雇ってもらえたことなどもあり、

なんとか踏ん張って続けようと決意し、シフトのたびに怒られ、ため息をつかれ、

雑談なども一切せず、ピリピリとした空気の中、ただ黙々と仕事をこなしていました。

 

やっと仕事も覚えてきて、なんとか怒られず、やりがいを感じてきた頃、

求人をしていた成果がでたのか、アルバイトさんの人数が急激に増えました。

そのせいもあり、私が希望するシフトの半分は却下され、稼ぎたいのに稼げないという状況に陥りました。週に何回も、朝から夕方まで入ってくれるアルバイトさんが優先されていました。もちろん、お店としてはそれが正しいやり方だし、仕方のないことだと思いましたが、こちらとしてもお金を稼ぐという目的があってアルバイトを始めたため、どうにもならなくなりました。別の時間、別の曜日ならと店長さんも言ってくれていましたが、それができないから困っていたわけで・・・・。

 

そうこうしているうちに娘が夏休みになり、こちらもさらに身動きがとれない状態を予想し、8月はお休みをいただくことにしました。どちらにしても8月は入れて1、2回程度だったようで、なんなく了承を得ました。

 

そして、私は別のアルバイトを探し始めました。何社か落ちましたが、8月の末、採用の連絡をいただきました。

家から徒歩圏内という場所もよく、事務職という独身時代にある程度経験していた内容だったこともあり、面接をしてくださった方を含め、小さい事務所ですがとても雰囲気がよく、面接に行った時に「ここで働きたい」と瞬間的に思い、当初予定していたより、シフトが増えても、可能な限り頑張るのでと懇願してきた結果、無事、採用していただきました。

 

そして9月から今の職場で働き始めました。

 

ほんとにあの、3ヶ月はなんだったのかと思うぐらい、今は楽しく仕事に通っていますw

仕事の指示を直接くれるのは事務職の正社員さん2人。

基本雑務や事務職さんのサポートメインのお仕事ですが、

1時間でも2時間でもひたすらコピーしてるだけでも全然楽しかった。

特に雑談するわけでもなく、パソコンのカチャカチャ音だけが響く時間が数時間続くことも多々ある事務所ですが、

ひたすらコピーやシュレッダーをしているだけなのに、

「ありがとうございます(つд⊂)助かります」の一言がどれだけ嬉しかったか。

カフェでは一度も言われたことなかったななんて思ってみたりww

 

いろんな仕事を少しづつ、丁寧に、

ちょこちょこわからなくなって、ちょこちょこ聞いてもその都度教えてくださいます。

「私もそれ最初わかんなかったですw」

そんな風に言ってもらえてどれだけ救われただろうか。

 

 

 

先日、勤務時間がいつもより長かったため、ランチ休憩を初めてとった。

事務職さん2人も一緒に。そこで初めて少しプライベートのことも話すことができた。

こーゆーとき、私は結構さらけ出してしまうほうで、すぐにNEWSの話をした。

ほんとにちょこっとだけ話しただけだったのに、次の週には「Mステ!NEWSの時ちゃんと見ましたよ!!かっこよかったー^^」って言ってくれました。

 

 

内容がどうとかじゃなくて、ほんとに、なんていうか、

アルバイトで毎日くるわけでも、フルタイムで働くわけでも、

特に能力があるわけでもない30代の主婦を、仲間にいれてくれたみたいでほんとに嬉しかった。

有期雇用だから、更新があるけど、

とにかく仕事、頑張ろうって、少しでもこの事務所の役にたちたいって

この事務所で働き始めてまだ1ヶ月、そんなことを思い始め、

なんとなく心機一転した私でしたw

 

 

 

 

 

人との出会いってほんとに大きくて、

主婦になって、子供が出来て、この歳でまた一から友達つくんの・・・めんどい・・

とか思ってた私ww

でも、初めての子育てに追われてると、自然とママ友はできてきて、

幼稚園に入れば一気にママ友が増えた。

ママ友戦争とか、ママ友の恐怖とか、いろいろ言われるけど、

私の周りにはほんとにそーゆーのなかった。

とっても良いお友達に出会えたなって思うし、

小学校に入った今も繋がりは強い。それでも全然苦痛じゃない。

定期的に会っては近況を報告し、悩みを相談し、そんな関係がこれからも続くと思う。

 

 

そして

NEWS担のお友達。

私が元気がなければ励ましの言葉をすぐにくれる。

まだ1回2回しか会ったことないのに、

まだ1回も会ったこともないのに友達って呼べる人たちがいっぱいいる。

一緒に騒いで、一緒に笑って、一緒に泣いて。

たくさんの幸せを共有してるってほんとにすごいことだと思う。

全部、NEWSちゃんたちが巡り合わせてくれた素敵な出会い。

 

 

私は、今、この瞬間、人生で1番「友達」が多いと思う。

素敵な友達が。

 

 

今回、職場が変わったことでものすごくそれを感じて、

今、私に関わってくれているすべての人たちに「ありがとう」を伝えたくて、

こんなしんみりした文章を書いていますw

 

旦那には「やりがいがほしいの?お金をかせぎたいの?楽しみたいの?全部やろうと思うから大変なんだ」って言われたけど、

今、私は全部やれてるから!!全部やれる場所を見つけたから!!

 

せっかくあんなキラキラしたアイドルに出会って、キラキラしたアイドルを応援するんだから!

私もちょっとずつでもキラキラしたい!!

お仕事も家事も育児も節約もダイエットも自分磨きも

全部頑張りたい!!

きっと来月末には「・・・・また来月頑張るもん」とか言ってるかもしれないw

でも、それでもほんのちょっとずつでも前に進めたらいいなって。

 

せっかく素敵なアイドルに出会って、

素敵な友達に出会って、

素敵な職場に出会って、

今、頑張らなきゃもったいない!!

 

 

みんな!!!

ありがとう!!!!

 ほんとにほんとに出会ってくれてありがとう!!!

私はひとりじゃない!みんなが!NEWSがいるから頑張れる。

つまづきっぱなしだし、すぐ凹むし、精神崩壊するし、

正直めんどくさいと思うこともたくさんあると思うけど、

みんなが居てくれてとっても今私は幸せだから、

 

だから

 

みんな大好きだよー♡

 

 

 

 

 

(想いを伝えたいだけで、コンサートの最後みたいなノリになっちゃったけどw

まいっかw)